Iets leuks

イーツルークス、日々の何か面白いものについて。

KONDE. KD-1という謎タブレット【Android版Surface】

お久しぶりです、が定型句になっています。

さて今回ブログを更新したのは、Konde.という謎の企業によるAndroidタブレット KD-1を発見したからにほかなりません。


私はかれこれ半年近くタブレット端末を探し続けていました。
用途はプライベートでの画像閲覧・映像視聴、仕事で外回りをしているときの資料作成、プレゼン再生。

ある程度の処理性能、キーボードカバーなどの拡張性、SIMが刺さる、USB-C搭載など贅沢なことを言っていると、候補はかなり絞られました。


1. iPad Pro 11

Pros

  • 安定のアップル
  • アスペクト比が4:3で、デジカメの写真を見たりオフィスアプリを使うのに適している
  • 四隅が丸まってて未来感がある
  • 4スピーカーで動画視聴もダイナミックに楽しめる
  • 純正のスマートキーボードがある
  • USB-C搭載で拡張性は○、今使っているケーブルも使い回せる

Cons

  • 高い…………(メモリ6GBストレージ1TBモデルが認定整備済に掲載されたときは気を失いかけましたが)
  • アップル製品を買ったことがないことから来る謎の意地

そこで次に目をつけたのがこれです。


2. Mi Pad 4 Plus

Pros

  • とにかく安い。1年前の端末とはいえSnapdragon 660を搭載しておりモッサリはしないはず
  • 有志のデベロッパーによる開発が(そこそこ)活発で、素のAndroidに近いカスタムRomが出ている(しかもPie)
  • 四隅が丸まってて未来感がある

Cons

  • スピーカーが片側にしかない
  • アスペクト比が16:10でちょっと細長い(動画を見るには良い)
  • 純正のキーボードカバーがないので荷物が増える

そんななか、中国版が発表されたのがMediaPad M6でした。


3. MediaPad M6

Pros

  • 4スピーカーで臨場感のあるサウンド
  • 純正キーボードカバーがある
  • プロセッサにKirin 980を搭載している。去年のフラッグシップモデルで高いパフォーマンスを期待できる

Cons

  • 中国版しか出ておらずGoogle製のアプリの利用は難しい(あくまで正攻法では、という話ですが)
  • 前面にロゴが入っておりカッコ悪い
  • ちょっと高い


こんな感じで、めちゃくちゃ悩みました……。
Surfaceの新型でも待つかと思いはじめたそんなときに見つけたのが、Konde. KD-1でした。

まずは以下のInstagramポストをご覧ください。

Konde. on Instagram: “And we're off!”

映像がダサいのはおいといて、結構良さげじゃないですか?

見たところアスペクト比は3:2。キックスタンド付きというのもオフィスユースにはありがたい仕様です(AndroidSurfaceと言っても良さそう)。


https://www.instagram.com/p/B1mveALgRc_/?igshid=yt906k4m36gm

価格が約30,000円というのもマル。それにキーボードカバーとデジタル入力ペンも付いてくるというから驚きです。

新しいモノ好きの私としては、今にでも飛びつきたいところですが、まだ公式発表すらされていません。ガジェット系サイトやSNSにも一つとして情報が無くやや不安ですが、人柱になろうと思います。
なおプレオーダー受付は10月7日から始まるそうです。あと2週間……。待ち遠しい……。

公式サイトからメーリングリストへの登録が可能です。



そんなこんなで、物欲は尽きるところを知りません。年末にはKickstarterで支援した自動巻き時計も届きますので、KD-1と併せてレポートできればと思います。
あとオランダ語関連もね。

ではまた。Doei doei!